人気ブログランキング |

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ

2013年 02月 24日 ( 3 )


2013年 02月 24日

原発事故・福島告訴団 「検察は起訴しろ、東電は自首しろ」

原発事故・福島告訴団 「検察は起訴しろ、東電は自首しろ」(田中龍作ジャーナル 2月22日)

・・・だが肝心の検察庁が本気で捜査しているようには見えない。その気で取り組んでいるのであれば、東電や経産省の原子力安全・保安院に家宅捜索が入っていたはずだ。

・・・「検察は何をしてるんだ?」。業を煮やした福島の告訴団や市民たちがきょう、検察庁を大挙して訪れ、「しっかり捜査するよう」要請した。
バス3台を仕立てた福島住民、全国各地に避難している福島県出身者、告訴・告発に加わった市民ら約700人で検察庁前の歩道は埋め尽くされた。
『検察庁は起訴しろ、東電は自首しろ』。参加者たちが手にしたシングルイシューのプラカード数百枚が霞が関にひるがえる。被曝し住み慣れた土地を追われた人々の怒気が検察庁前に充満した。

・・・怒りは福島だけにとどまらない。「真っ当に捜査して東電と政府を告訴すべし」、全国から集まった4万256筆の署名を、佐藤和由副団長と河合弘之主任弁護士が検察庁舎に入り提出した。
検察庁へのアピールを終えた一行は、“主犯格”である東電に移動した。東電側は広報部原子力センターの會田満男所長らが対応した。場違いなほどパリッとした高級スーツが、東電のありようを象徴していた。
前出の渡部さんが激しく迫った。「会長、社長を出せ。私たちはあなたたちに強制移住させられたんだ。土地全部を汚染された。今すぐ返して下さい。それなのにあなたたちは責任を取らないんですか? 自首して下さい」。

・・・「巨悪を撃つ」はずの検察が仕事をしないため、巨悪はのさばる。住民が検察の尻をたたき、無理と知りながら巨悪に自首を迫る。
巨悪にメスが入らなければ、もはや法律をたのみとすることは不可能となる。日本は法治国家でなくなるのだろうか。


(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2013-02-24 14:41 | 2013年2月コメント
2013年 02月 24日

3.24 活断層と原発 柏崎刈羽は豆腐のうえの原発 @新潟市

*本情報は、さようなら原発in新潟からの転載です。

活断層と原発 柏崎刈羽は豆腐のうえの原発 ―立石雅昭さん(新潟大学名誉教授)講演会

柏崎刈羽原発の敷地地盤は? 建屋直下の断層は?・・・

規制委員会は断層等についての新基準骨子案を示し、1回目のパブコメを終えたところです。
骨子案からすると、柏崎刈羽原発の再稼動は困難とも言われています。

今回は、いよいよ核心に入っている柏崎刈羽原発の地盤・地質問題を取り上げます。
長年この問題にとりくんでこられ、また新潟県技術委員会・委員でもおられる立石雅昭さん(新大名誉教授)をお招きし、
ご参加の皆様の質問にお答えいただきます。

日時:3月24日(日) 13:30-16:00
会場:クロスパルにいがた4F映像ホール(新潟市)

講師:立石雅昭さん(新潟大学名誉教授)
参加費:資料代500円

主催:いのち・原発を考える新潟女性の会

(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2013-02-24 14:33 | 2013年3月開催
2013年 02月 24日

4.7 さようなら原発長岡集会 @長岡市

*本情報は、さようなら柏崎刈羽原発プロジェクトからの転載です。

つながろうフクシマ!
さようなら原発長岡集会
柏崎刈羽原発の再稼動は許さない


日時:4月7日(日) 13:00- 集会開始
会場:千秋が原ふるさとの森野外音楽堂(長岡市)

内容:
13:00- オープニングコンサート
13:30- 集会
 ・福島からの報告
 ・柏崎刈羽原発差止め訴訟報告、など
14:30- パレード(デモ)出発 *ジャスコ前まで

主催:つながろうフクシマ!さようなら原発長岡集会実行委員会

(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2013-02-24 14:25 | 2013年4月開催