人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 08月 28日

新潟知事:東電の安全な原発運営に疑問-福島知事「国の監視を」

新潟知事:東電の安全な原発運営に疑問-福島知事「国の監視を」 (Bloomberg.co.jp 8月28日)

8月28日(ブルームバーグ):汚染水事故が相次いでいる東京電力の福島第一原子力発電所。地元福島県の佐藤雄平知事と、柏崎刈羽原発を抱える新潟県の泉田裕彦知事は相次いで東電の原発運営姿勢に強い不信感を示した。

泉田知事は28日、都内で記者会見し「こういった企業に安全な原発運営できるのか疑問に感じている」と述べた。その根拠として「広瀬社長の頭の9割は福島の賠償と資金調達」を挙げ、「目先のお金を優先して安全対策を怠って自らの首を絞めるようなことが続くようであれば、いったん破綻処理するのも選択肢の一つ」と指摘した。

泉田氏は柏崎刈羽原発の再稼働について、「柏崎市は適合性審査は認めるが、再稼働申請は別の議論としている。刈羽村は安全確認されれば、としている。市村ともに今の時点で稼働してくれとは言っていない」と強調した。その上で「再稼働については検証と総括をした上で議論すべきことだ」とこれまでの考えを繰り返した。

一方、福島県の佐藤知事は福島第一原発の汚染水流出を受けて茂木敏充経産相に要望書を提出。「東電の対応は後手後手で、リスク管理が全くもってずさんと言わざるを得ない。もはや東電だけで対応できる問題でないことは誰の目にも明らかだ」との考えを表明した。要望書では、東電の取り組みに対して国が監視体制を強化することを求めた。

佐藤氏は、廃炉に向けた取り組みでも国が財政措置を講じるなど「前面に立つこと」を要求。汚染水対策では「地下水の建屋への流入防止や汚染水処理など、対策の全体像と見通しを具体的に示すこと」を掲げた・・・


(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2013-08-28 23:12 | 2013年8月コメント


<< 【原発輸出】 日本原電に不透明...      新潟知事:汚染水問題、柏崎刈羽... >>