人気ブログランキング |

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 08月 03日

☆拡散希望 「原発」新潟県民投票 署名・受任者登録のお願い

「原発」新潟県民投票を成功させよう!みんなで決める会

☆拡散希望 「原発」新潟県民投票 署名・受任者登録のお願い_d0235522_0332424.jpg柏崎刈羽原発の再稼動の是非を問う県民投票の実現に向けた署名活動が6月23日から8月22日まで行われています。7月26日のNHKの報道を見る限り、署名の最低必要数の約40,000筆に対して、約12,000筆となっていることから、大変厳しい状況にあることが窺えます。なお、「最低必要数」と記したのは、新潟県の有権者の50分の1以上の署名(約40,000筆)が、県に投票を行う条例案の申請を行うことができる数だからです。



ちなみに県民投票までの道のりを大まかに書くと、
①署名を40,000筆以上集め、県知事へ投票実施に関する条例案を申請する。
②申請を受けた知事は20日以内に議会を召集する。
③議会で案が可決された場合、投票が実現する。
となります。

投票の結果は県政への決定的な効力を持つものではありませんが、一般的に考えれば結果は大半の県民の意見なのですから、県政に反映されるような影響を持つものと考えて然るべきでしょう。

なお、このような署名活動は大阪市や東京都、そして静岡県でも実施されました。いずれも必要署名数を集めたのですが、大阪市と東京都は条例案が議会で否決されてしまい残念ながら投票が実現しませんでした。現在は署名を集めた静岡の動向が注目されています。

ここ新潟でも、ぜひ多くの署名が集まって、県民投票が実現して欲しいものです。
みんなで決める会にて署名を集める受任者登録をすることが可能です。受任者になれば自身の署名をすることができるプラス家族や友人の署名を集めることができるので、まだ登録を済ませていない方はぜひ登録してみてはいかがでしょうか。

受任者登録と活動についての大まかな流れは以下のとおりです。
みんなで決める会で受任者登録を済ませる(サイト上部のタブ「受任者とは?」から入ります)。
②登録後数日以内に白色の署名簿が郵送されます。氏名・住所などの必要事項を記入し、同封された署名に関するマニュアルを元に、自身と(可能であれば)家族や友人から署名を募ります。注意する必要があるのは、受任者は自身がお住まいの市町村(新潟市のみ区単位)の方からしか署名を集めることができないという点です。
③署名が集まったら、署名簿を会の事務局に郵送します(この郵送代のみ負担いただく必要があります)。

サイトでは他にも、新潟県内各地のどこへ行けば署名できるのか、また街頭署名のスケジュールなどがご覧いただけます。

もちろん県外の方でもサポートが可能です。ツイッターなどのSNSで周知していただくことはもちろん、サイトからの募金も行えます。

署名期間は残り19日。1人でも多くの方からの署名を集め県民投票を実現させ、この新潟から世界にメッセージを発信したいものです。

No nukes! Niigata!

(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-08-03 00:37 | 「原発」新潟県民投票


<< 脱原発訴え官邸前へ 坂本龍一さ...      潜在患者まだいる 「人として」... >>