人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 05日

6.23~8.22 「原発」新潟県民投票の実現に向けた署名活動

「原発」新潟県民投票を成功させよう!みんなで決める会 Facebook
「原発」新潟県民投票を成功させよう!みんなで決める会 ホームページ

6.23~8.22 「原発」新潟県民投票の実現に向けた署名活動_d0235522_21422622.jpgいよいよ「原発」新潟県民投票の実現に向けた署名活動が始まります。
署名活動の期間は6月23日(土)~8月22日(水)までです。

子どものこと、家族のこと、友人や大切な人のこと。
未来のこと、次の世代のこと、身の周りの環境のこと。
私たちは福島から、原発から、決して目を背けてはなりません。
私たちがしっかりと考えて、私たち自身のこれからのあるべき姿を選択しましょう。
これは、私たちの社会のとても健全なあり方ではないでしょうか。
私も受任者登録を済ませました。期間中できる限り署名を多く集めたいと思っています。


*「原発」県民投票実現までの流れ
①署名集め・・・40,000筆以上の署名が必要となります。知事への条例制定請求(県民投票を実現するために必要)には、新潟県民有権者の50分の1以上の署名が必要です。
②知事が議会を召集・・・知事は①の請求を受け取ってから20日以内に議会を召集し、意見書を付けて条例案を提出します。
③②が可決された場合に、県民投票が実現します。

*みんなで決める会では受任者(署名を集める人)を募集しています。
受任者とは、署名を集める人のことです。家族から署名を集める場合であっても、受任者登録が必要です。
署名は法定署名です。受任者は同じ市区町村に住んでいる人に署名をしてもらいます(他の市区町村に住んでいる人の署名を集めた場合その分が無効となります)。

*他カンパなど詳細については上のリンクをご覧ください。

(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-06-05 21:55 | 2012年6月開催


<< 大飯原発:再稼働問題 新潟市長...      再稼働不満で署名提出へ 民主1... >>