人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

きらっと新潟 「徹底討論 どうする 原発再稼働」を見て

5月18日のNHK新潟放送局による特別番組、きらっと新潟 「徹底討論 どうする 原発再稼働」を見ました。

私は見ながらメモを取っていた訳ではありませんし、携帯電話のワンセグ機能で見ていたためかやや途切れがちだったこと、そして何より既に記憶が曖昧になってきていることから、以下は全くの、場合によっては事実から外れてしまっている、駄文かも知れませんが、以下に少し感想を書こうと思います。

きらっと新潟 「徹底討論 どうする 原発再稼働」を見て_d0235522_22404696.jpg特に3.11以降の原発(再稼動)に関する「推進」、「反対」に関わる論争、それに付随したかのような討論の展開からして、NHKの人選は適当であったかのように思われるが、私は「推進」サイドの人選については誤りがあったのではないかと考える。

なぜならば、例えば「推進」サイドの奈良林さんについては、再三にわたって「サイエンスする必要がある」、「数字で示す必要がある」との指摘を行っていたが、「なぜ福島の事故を受けて未だ検証がしっかりと行われていない状態の原発を推進し再稼動せねばならないのか」という核心的な部分についての言及に全く乏しかったからである。それどころか、「去年の計画停電により自身の父親が亡くなってしまった。お年寄りは節電などの注意をしっかり受け止め対応してしまうので計画停電は危険であり必要ない。」というような、明確な根拠を示さない上に、抽象的な話を強引に話を進めるやり口には、私の個人的な「反対」の立場に関わらず好感を抱くことができなかった。

具体的なデータを示せず申し訳ないが、様々な報道によれば、原発や原発の再稼動については、現在国民の半数以上が反対しているという。であるならば、そのような国民の声を無視してまで、東電の福島第一原発の事故が未だ収束していない状況の中で、多くの人々の生活を大変に混乱させ続けているこの状況の中で、原発を推進し再稼動せねばならない理由とは一体何なのだろうか。経済はそこまでして優先されなければならないものなのだろうか。「推進」サイドにおいては、まず何よりもこの点にしっかりと言及してもらいたいものである。この点に関しては、「推進」サイドから明確な説明があってしかるべきであろう。それが、少なくとも「推進」する側の最低限度の努めではないかと考える。いや、「推進」する必要など全くないのであって、努めも何もないのが本来だろうが・・・

個人的には、上に挙げた点についての討論が積極的に行われて欲しいと思う。そして、質問に対する答えはあまりにも明確であるが故に、原発は再稼動せず、ただちに廃炉すべきであると考える。再稼動することは絶対にあり得ないし、廃炉以外に選択肢などないはずである。私たちは3.11を受け、「どのように生きていくか」について真摯に考え行動していかねばならないのだ。


(posted by Ben 10people10color)

当ブログでは、新潟県内の脱原発イベント情報をできる限り収集し掲載しています。当ブログでは新潟県内の脱原発イベント情報を募集しています。提供をいただき確認の取れた情報は随時掲載いたします、どうぞ気軽にお寄せください。ご連絡は nonukesniigata(a)gmail.com までお願いいたします((a)を@に変換)。 当ブログに対するご意見・ご感想なども上記アドレスにてお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。 なお、右下にあるCommentsからもコメントが可能です 。

by nonukes_niigata | 2012-05-21 22:41 | 2012年5月コメント


<< 命の行進2012 参加してきました。      6.9 今井一氏と住民投票を語... >>