人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 05月 21日

6.9 今井一氏と住民投票を語る会 @十日町市

6.9 今井一氏と住民投票を語る会 @十日町市_d0235522_20425594.jpg2013 年には、柏崎刈羽原発を再稼働したいと、東電が発表し、国もそれを認めました。 ただし、地元の合意が前提となっています。[地元の合意]とはいったい何を指すのでしょうか?これまでのように、新潟県知事と、柏崎市長、刈羽村の村長が話し合って決めるのでしょうか?
昨年の福島第一原発の事故による放射能は、立地町村のみならず、福島県全体を汚染してしまいました。
私たちの町まで、放射能が飛んできました。柏崎刈羽原発で万が一の事故が起きたら、新潟県全体が影響を受けます。また、動かさないことによる、柏崎市、刈羽村の雇用や税収も問題になってくるでしょう。原発がなくても電気は足りるの?電気料金が上がるんじゃないの?という心配の声も聞きます。そうした不安や心配をみんなで話し合って、新潟県の住民で、柏崎刈羽原発の今後を決める事は出来ないのでしょうか?みんな
で決めれば、納得も出来ます。そのために、新潟「原発」県民投票を実現しようとの呼びかけが始まりました。
世界各国の、そして新潟県巻町をはじめとするたくさんの住民投票を調べ、研究してきた今井一さんが呼びかけに十日町までやってきます。県民投票実現のために、是非ご参加下さい。


日時:6 月 9 日(土) 12:30~
場所:千手コミュニティセンター(十日町市水口沢76-7 025-768-2308)
*会場カンパをお願いします。

今井一(いまい はじめ)氏:著書に『住民投票』(岩波新書)、『「憲法九条」国民投票』、(集英社新書)、『「原発」国民投票』(集英社新書)など多数。「みんなで決めよう『原発』国民投票」 呼びかけ人の一人。

主催:妻有のいのちとふるさとを守る会
問合せ:752-4581(大嶋さん)

(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-05-21 20:43 | 2012年6月開催


<< きらっと新潟 「徹底討論 どう...      原発再稼働問う県民投票へ上越市... >>