人気ブログランキング |

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 04月 17日

再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議

再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議(田中龍作ジャーナル 4月17日)

再稼働慎重派と推進派が激突 メディアを排除し密室会議_d0235522_20402374.jpg・・・合同会議には、電力業界とつながりの深い仙谷由人政調会長代行が出席してニラミをきかした。衆参合わせて100人余りの民主党議員が出席している。秘書による代理出席は数えるほどだ。原発問題は次期選挙の争点になるため、関心が高いのである。

“白熱した議論が展開されるぞ” 筆者は期待した。ところが「はい、報道陣はここまでです」。合同会議事務方(議員秘書)が記者とカメラマンを追い出しにかかった。

言いつけに素直に従う記者クラブメディア。だがフリーやネットメディアは簡単に引き下がれない。「これだけ国民の関心が高まっているのにメディアを排除するのはおかしいじゃないですか?」「コソコソしなきゃいけない理由があるんですか?」。筆者は声をあげた。IWJのスタッフも踏ん張った。

「出てけ!」とヤジを飛ばしているのは、推進派議員だ。仙谷政調会長代行は鬼のような形相で我々をニラミつけた。

フリーやネットメディアは結局、力づくで扉の外に追い出された。密室で何が議論されたのか、知る由もない。福島の事故に至るまでの原子力行政と同様密室である。


(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-04-17 20:40 | 2012年4月コメント


<< 『希望 行動する人々』 by ...      経産相、泉田知事に反論 「津波... >>