人気ブログランキング |

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 03月 13日

3.11 東電前アクション に参加して

3.11 東電前アクション に参加して_d0235522_215847.jpg3月11日に東電前アクションに参加してきました。
以下に簡単にレポートします。

前日10日の夜にバスに乗り込み、東京に着いたのは11日の早朝でした。新潟を出た時には小雨が降っていましたが、東京は雲っていました。


3.11 東電前アクション に参加して_d0235522_21505415.jpg朝食を済ませ、しばらくしてから経産省前のテント広場に向かいました。テントの中でお茶をいただき、前日に訪れたミャンマーの方が差し入れしたというミャンマーのおやつ?に舌鼓を打ちました。
滞在は少しの時間でしたが、その中で「今、原発の問題で意見をはっきりと言わないというのは良くない。なぜなら、意見を明確にしないということは、結局のところ、彼(彼女)が原発についてどのように考えているのかが、他者に分からないからだ。意地悪を言えば、意見を言わない限り、本人の意図とは違ったとしても、原発推進と理解されかねない。3.11 東電前アクション に参加して_d0235522_223121.jpg今は、原発反対ならばとにかくはっきりと反対の声を出していかなければならない」というような話をしました。また、「地方でも、いや東京でも、原発について意見を明確にするのが、どことなくやりにくいような雰囲気がある。だけれども、それを乗り越えて、意見を明確にしていかなればならない。それは、現在の私たちがどうしてもやらねばならない作業だ」というような話もしました。


それから、テント広場から歩いて5分ほどの、日比谷公園に行きました。公園では、前日の10日から2日間にかけて、脱原発のイベントが行われており、様子を見に行きました。まだ時間が早かったということもありましたが、食べ物や雑貨のお店などが並び、公園の雰囲気と合わせとてもピースフルな印象を与えました。

3.11 東電前アクション に参加して_d0235522_21554124.jpg11時からは、東電前で東電前アクションに参加しました。主催者発表で130人が参加したそうです。3.11ということもあり多くのメディアが来ていましたが、その中でも驚いたのは公安と警察の数の多さです。特に、公安は道路の向こう側(だけではもちろんないと思いますが)に集まって、終始こちらを見つめていました。彼らは、抗議のマイクアピールの何らかの情報を拾ってはしきりに手帳にメモしていました。「市民が悪いことをしているのか、悪いのは東電ではないか」、彼らには全く大きな怒りを覚えます。私には、彼らが映画『マトリックス』のスミスだったり、童話『モモ』の時間泥棒のように見えて仕方ありませんでした。

私は、このブログでも紹介した抗議文(「367」)を読み上げました。少なくともIWJやニコニコ動画がUSTREAM配信を行っていたようなので、履歴でその模様を見ることが出来るかも知れません。

3.11 東電前アクション に参加して_d0235522_21565394.jpgアクションの後、他の用事を足すべく地下鉄のホームに向かっていたのですが、その際に見知らぬ女性から声をかけられました。「さっき東電前でスピーチしましたよね。私、UST中継見ていました。良かったです。これから日比谷公園に行くんです」。それを聞いて、私はとても嬉しくなりました。私の抗議を聞いていた(見ていた)方からの好意的な反応を、私が抗議したすぐ後に、思いがけぬ場所で受け取ることができたからです。私にとってとても大きな喜びとなりました。
あの3.11以降、私の日常生活においてユーストリームやツイッターは欠かせないものになっていますが、それらが持っている、個と個を繋げる(個と個が繋がっていく)というダイナミズムを、今回とても素敵なカタチで体験できたと思っています。

3.11 東電前アクション に参加して_d0235522_21572642.jpgその後に開催された東京大行進と、人間の鎖(国会議事堂)には参加できませんでしたが、日比谷公園で坂本龍一さんや中沢新一さんなど原発に反対する多くの著名人を(やや遠くからですが)見ることができました。加藤登紀子さんらで歌ったビートルズの「All you need is love」は、とても印象に残りました。

時間に追われ急いだ週末となりましたが、私なりに思いを込めて3.11を過ごすことができたのではないかと思っています。

(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-03-13 22:04 | 2012年3月コメント


<< 古館伊知郎 報道ステーションで...      記載ミス239カ所、柏崎原発 >>