人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 01月 29日

100000年後の安全

このドキュメント映画は何を訴えているのか。
主に原発から出る核廃棄物問題であることは間違いないが、
きっとこれは誰でも考えていること、気付いていることだと思う。
映画を見終わっても決して新しい概念や思想、目新しい科学技術の発見があるものではない。
作者の本意はどこにあるのか。
僕は大きな意味で今まで見て見ぬふりをしてきたことに対して
もう一度根本的なことを問い直すものであるように感じた。

なぜ廃棄物にこれほど手間も時間も費用もかかるモノにエネルギーを頼ろうと考えたのか
僕には理解できない。
原発に必要なウランも、石油と同じくいつかは枯渇するものであるし、
人類にとってこれほど危険な装置はそうあるものではないと思う。
なぜこんなものを推進してきたのだろう。
未来に対してあまりにも無責任すぎる行為であることは間違いない。

しかしそこを考え、語るには僕の知識は足りなさすぎる。
そしてこの映画での主題は『今ある核廃棄物の処理』である。

原発について賛成であれ、反対であれ、
『核廃棄物の処理』この問題は共通している。
そしてこの映画はその1つの回答を提示しているにすぎない。
日本でこのような取り組みは真剣になされているのだろうか。
『六ヶ所村ラプソディー』で語る班目元原子力安全委員からその覚悟は感じ取れない。
全くと言っていいほどの無責任。おそらく彼だけではないのだろう。
これは体質であり、大きな流れの中でなされている犯罪に等しい。
最後はカネで解決だという倫理観の欠如っぷりからして
現在の日本の原子力関係団体、科学者は信用してはいけないと思う。

核廃棄物をどう処理するのか。
処理後どう伝えていくのか。
あるいは忘れさせるのか。

数万年後の人々に対して。

これはもう先送りしてはいけない問題だと思う。
すべての核エネルギーを手放し、新しい価値観へのシフトが必要だ。
子供を、孫を、未来を思う大人たちが今決断するべきときにきている。
今までこうだったからそのまま続けていればなんとかなるというような惰性ではもう解決できないのだ。
そういう時代に大人として存在していることをネガティブにとらえず
むしろ今までの世界の軌道修正、
大きく舵をきるべきときにその一員として声をあげられることを誇りに思おう。
当然の帰結として、これは核廃棄物のみならず、
今世界で起きているあらゆる事象に当てはめることができる。
感じ、考え、決断し、行動する。
僕らの世代はこれからの世界をつくっていくのだから。

(tsubo23)

by nonukes_niigata | 2012-01-29 00:00 | 2012年1月コメント


<< 個に内在する反現実 - ギンズ...      A shameful mess... >>