人気ブログランキング |

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 19日

『メディアをつくる』 白石草さん

OurPlanet-TVの白石草さんによる『メディアをつくる』(岩波ブックレット、岩波書店、2011年11月)を読みました。

税込み525円と手頃な値段でした。内容は濃かったように思います。
以下に、少しだけ抜粋します。

『メディアをつくる』 白石草さん_d0235522_0353729.jpg・・・インターネットは、私から見れば、包丁のようなものである。多くの人は毎日当たり前のように包丁を使って料理をし、便利に日常生活を送っている。確かに、使い方によっては人に危害を加えることもあるが、それはあくまで例外だ。包丁は危ないから使うのを止めてくださいとは、まず言わないだろう。むしろ子どもの頃から包丁を持って料理をすることは、「良し」とされているはずだ。
それと同じように、インターネットも小さい頃から大人と一緒に楽しむことで、多様な情報に触れる技術を学ぶことができる。同時に、セキュリティを含め、インターネットのメリットとリスクを理解できるに違いない。よく問題となる出会い系サイトなどでの事件は、さみしさや子どもならではの出来心から起こる問題で、たまたま携帯電話が身近な道具として活用されているに過ぎず、インターネット自体を危険視しても意味はない。
これまで差別されてきた側、多様な立場の人が、インターネットをはじめ、あらゆる言論や、表現の世界に参画できることは、極めて重要だ。多くの多様な人たちの声で、言論空間を豊かにすれば、きっと状況はぐっとよくなるだろう。そして、差別的な言論に関しては恐れずに、「これは差別であり、問題だ」と多くの人が連携して、きちんと反論することが大切だと思う。(p-22, 23)


ぜひ一読してみてはいかがでしょうか。

(by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2011-12-19 00:36 | 2011年12月コメント


<< 12.23 東電前年末ジャンボ...      柏崎刈羽原発:「PAZ」50キ... >>