人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 07月 10日

続 ツイッター、ユーストリーム、ユーチューブ

ツイッター、ユーストリーム、ユーチューブ(五、七、五のような)。

そんなに経験がないので、使いこなせているか全く分りませんが、大変身近なものとなっています。
ただし、それは「私」にとってであって、「家族」や「友人・知人」においてはそうではなかったりしています。

始めは面倒でも、やってみると意外と面白いかもしれません。
これらはニュースだけを取り扱っているのではありません。
それに、インターネットがつながっていればお金はかかりません。

押し付けるつもりは全くありません。
私自身が使ってきた感想をモトに、これらの紹介をしてみます。
なお、紹介は私の感想がモトなので、間違いがあるかも知れません。間違いを発見、指摘くださる場合はぜひ下のメールアドレスまでご連絡ください。

ツイッター/twitter
「tweet」は英語で「(小鳥の)さえずり」の意味。良く「つぶやき」と表現されています。ツイッターは、他人の「つぶやき」を見たり、自分でつぶやいたりするサイトです。有名人や友達など、気に入ったアカウントをフォローすれば、彼/彼女から発せられるつぶやきを追うことが可能になります。逆に、自身が他人からフォローされることもあります。知らない人にフォローされるのが嫌な人は、ブロックをかけることが出来るようです。なお、有名企業などもアカウントを持っていたりするので、お得な情報が得られたりするかも知れません。また、テレビ局、新聞社、そしてフリージャナリストなど、報道に関するアカウントも多数存在しています。

ユーストリーム/USTREAM
動画共有サービスのサイトです。配信者による映像を生中継で見ることが出来ます。映像によっては過去のものも見ることが出来るようです。自身でも機器があれば中継が可能なようです。なお、3.11直後ではNHKやTBSも配信を行っていました。報道関連のチャンネルだけではなく、スポーツや音楽番組など実に様々です。

ユーチューブ/YouTube
動画共有サービスのサイトです。生中継はありません。報道だけではない、様々な映像を見ることが可能です。なお、自身で動画を掲載することも可能です。

以上、拙い紹介ですが、参考になれば幸いです。

(by Ben 10people10color)

*当ブログでは、新潟県内で行われる脱原発アクションの情報を募集しています。提供をいただき、確認の取れた情報は随時掲載いたします、どうぞ気軽にお寄せください。なお、連絡の際は、 nonukesniigata(a)gmail.com までお願いいたします((a)を@に変換願います)。 また、当ブログに対するご意見・ご感想も上記アドレスにてお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。

by nonukes_niigata | 2011-07-10 15:26 | 2011年7月コメント


<< 映画「ミツバチの羽音と地球の回...      ツイッター、ユーストリーム、ユ... >>