No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 09月 ( 93 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 19日

新潟市議会傍聴 まえがき

先日偶然にも都合が付き、新潟市議会を傍聴する機会を得ました。
風間ルミ子議員、中山均議員の質疑応答を傍聴することができました。

僕は政治や経済に疎く、なかなか興味を持てない方なのですが
原発、放射能関連の質疑応答が行われるということで
フクシマの事故から半年が経った今
どんな議論が交わされているのかが気になり重い腰をあげたのでした。

傍聴席での録音撮影飲食は禁止。
メモはオッケー。
携帯電話はマナーモードに設定していても、いじっていると注意されます。
ヤジや感情を表現するようなことも禁止。
車の駐車券は出るようでした。(僕は電車で行ったのでもらいませんでした)

上記のように後から文字に起こそうとするとメモがたよりとなります。
一言一句間違いの無い報告は難しいと思いますが
自分の受けた印象、ニュアンスはお伝えできると思いますので
今回の自分の経験をブログにあげていこうと思います。
なにか不備、ご指摘ありましたらご連絡ください。

自分としては
なぜ録音、撮影が禁止なのか理解できませんでした。
フラッシュさえたかなければ何の支障もないと思うのですが。
そして、悲しいことに議員席での居眠りも見受けられました。
新潟市があまりに広く他地区の議題になかなか関心が持てないのも事実であると思います。
合併に継ぐ合併で政令指定都市となったわけですが
それにはそれなりの不便さがあり
そこには改善の余地があるのではないかなぁと素人として感ずるところもありました。

インターネットの配信もされているようです。
傍聴も誰でもできます。
しかし今まで一度も見たことがありませんでした。
見てどうなるのだろうと思っていました。
自分の納めている税金でどのように議論が交わされているか気にもしていませんでした。
そういった意味では、内容はともかく今回の経験は僕にとってとても有意義なものとなりました。
誰を選ぶのかが一番重要ではありますが、
どのように議論されているのかもやはり同じくらい重要なのだと感じました。

(tsubo23)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 23:36 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

大江健三郎さんら脱原発訴え 都心で6万人参加デモ(asashi.com)

大江健三郎さんら脱原発訴え 都心で6万人参加デモ(asahi.com)

d0235522_2364348.jpg脱原発を訴える「さようなら原発集会」が19日、東京・明治公園で開かれた。ノーベル賞作家の大江健三郎さんらが呼びかけた。主催者側によると、全国から約6万人が参加し、東京電力福島第一原発の事故に関連した集会では、最大規模になったという・・・

*リンク先に映像あり
*記事に9.19アクション名古屋、福岡、長崎への言及あり

(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 23:07 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

YT動画 「さようなら原発5万人集会」 NO NUKES MORE HEARTS

d0235522_22505689.jpgYouTube上の動画を紹介します。

Jana-Press.com: NO NUKES MORE HEARTS 9.19 「さようなら原発5万人集会」

早速映像が投稿されています。
ぜひご覧ください。

(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 22:51 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

都内で大規模な反原発集会、震災後最大級のデモ(AFPBB NEWS)

都内で大規模な反原発集会、震災後最大級のデモ(AFPBB NEWS 9月18日)

d0235522_22333978.jpg東京電力(TEPCO)福島第1原子力発電所の事故を受けて都内で19日、原発に反対する集会が行われた。主催者によると約6万人が参加し、東日本大震災発生以降では最大規模のデモになった。

強い日差しのなか明治公園(Meiji Park)に集まった参加者らはデモ行進に先立って、「脱原発」や二度と原発事故を起こさないよう訴えるスローガンを叫んだ。このデモは複数の反原発団体が組織したもので、参加者の中には福島第1原発周辺から避難してきた住民の姿も見られた。

原発事故前の日本は、温室効果ガス排出削減とエネルギー面での独立性強化のため、2030年までに発電量の約50%を原発でまかなうことを目指していた。しかし、地震と津波が原発の冷却システムを損なったことを機に国民感情は変化した。

原発に対する世論の反発がある中、震災発生時に定期点検のため停止していた原発で再稼働したものはなく、現在稼働中の日本の原発は54基中、わずか11基となっている。


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 22:33 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け-東京

「脱原発」訴え6万人集会=大江健三郎さんら呼び掛け-東京(時事ドットコム 9月19日)

福島第1原発事故を受け、原水爆禁止日本国民会議(原水禁)などが結成した「さようなら原発1000万人アクション実行委員会」は19日、都内の明治公園(新宿、渋谷区)で集会を開き、国内すべての原発の廃炉を訴えた。主催者によると、参加者は約6万人で、福島県から約500人が訪れた。集会後、3コースに分かれて周辺をパレードした。
d0235522_2136187.jpg呼び掛け人の一人でノーベル賞作家の大江健三郎さん(76)は集会で「私たちに何ができるか。民主主義の集会、市民のデモしかない。しっかりやりましょう」と声を張り上げた。
ゲストに招かれた俳優の山本太郎さん(36)が「世界中に迷惑が掛かる原子力は要らない」と訴えた。「原発反対、子どもを守れ」と声を上げると、参加者も大声で繰り返した。


(posted by 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 21:10 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

大江健三郎さん on タクシー!

d0235522_19484077.jpg大江健三郎さん on タクシー!

@さようなら原発5万人集会

*写真はツイッター上で拾いました。

(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 19:48 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

さようなら原発5万人集会 写真(毎日新聞)

d0235522_1943463.jpgさようなら原発5万人集会 写真(毎日新聞 9月19日)

写真は圧巻です。ぜひご覧ください。

(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 19:44 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

脱原発、6万人の最大規模集会 東京・明治公園(東京新聞)

脱原発、6万人の最大規模集会 東京・明治公園(東京新聞 9月19日)

作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた脱原発を求める「さようなら原発5万人集会」が19日、東京・明治公園で開かれ、約6万人(主催者発表)が参加した。東京電力福島第1原発事故後の集会では最大規模。廃炉に向けて活動している福島県の市民団体メンバーや大江さんらが口々に「原発はいらない」と訴えた。

d0235522_19385481.jpg「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」の武藤類子さん(58)は、原発事故からの半年を「逃げる、逃げない。食べる、食べない。日々、いや応なしに決断を迫られた」と振り返った。

大江さんやルポライターの鎌田慧さん、作家の落合恵子さんらもそれぞれに脱原発を呼び掛けた。



(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 19:39 | 2011年9月コメント | Comments(0)
2011年 09月 19日

脱原発、6万人の最大規模集会(新潟日報)

脱原発、6万人の最大規模集会(新潟日報 9月19日)

作家の大江健三郎さんらが呼び掛けた脱原発を求める「さようなら原発5万人集会」が19日、東京・明治公園で開かれ、約6万人(主催者発表)が参加した。東京電力福島第1原発事故後の集会では最大規模。廃炉に向けて活動している福島県の市民団体メンバーや大江さんらが口々に「原発はいらない」と訴えた。

d0235522_19334230.jpg「ハイロアクション福島原発40年実行委員会」の武藤類子さん(58)は、原発事故からの半年を「逃げる、逃げない。食べる、食べない。日々、いや応なしに決断を迫られた」と振り返った。

大江さんやルポライターの鎌田慧さん、作家の落合恵子さんらもそれぞれに脱原発を呼び掛けた。



(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-19 19:34 | 2011年9月コメント | Comments(1)
2011年 09月 18日

「原発ゼロ」訴えデモ行進 新潟市中央区(新潟日報)

「原発ゼロ」訴えデモ行進 新潟市中央区(新潟日報 9月18日)

d0235522_10382031.jpg東京電力福島第1原発事故を受け、東電柏崎刈羽原発の停止・廃炉や自然エネルギーへの転換を訴える「原発ゼロ県民集会」が17日、新潟市中央区の市音楽文化会館で開かれた。集会後、参加者は市街地をデモ行進し「国は原発から撤退を」などと声を上げた。

 県労働組合総連合などでつくる実行委員会が主催。約600人が参加した。専門家らが原発事故の問題点や、太陽光・風力など自然エネルギーの可能性について講演。


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-18 10:39 | 2011年9月コメント | Comments(0)