No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:2014年5月コメント( 3 )


2015年 06月 27日

YouTube音楽紹介 田我流 feat. ECD "Straight outta 138"

田我流 feat. ECD "Straight outta 138" (YouTube 04:38)

*参考*
映画『サウダージ』予告編(YouTube 02:31)
Jungle Brothers- Straight out the Jungle(YouTube 03:21)

(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2015-06-27 00:24 | 2014年5月コメント | Comments(0)
2014年 05月 28日

シールアンケート結果発表 by 「原発」新潟県民投票を成功させよう!みんなで決める会

*本情報は、「原発」新潟県民投票を成功させよう!みんなで決める会Facebookからの転載です。

<シールアンケート結果発表>

5月10日・11日の2日間に「古町どんどん」という新潟市内のイベントに「みんなで決める会」が参加した際、「シールアンケート」を実施しました。

設問 1「柏崎刈羽原発の稼働について、自分の意見を反映させたいと思いますか?」

: 反映させたい 544人(93%)
: 反映させなくていい 43人(7%)

設問 2「もし柏崎刈羽原発で事故が起こった場合、自分は安全に避難することができると思いますか?」

: 安全に避難出来る 71人(13%)
: 安全に避難するのは難しい 480人(87%)

ほんとうにたくさんの方々が「シールアンケート」に参加してくださいました!! ありがとうございました!!
今回のシールアンケートは、統計調査のようにデータを集めることだけが目的ではなく、柏崎刈羽原発のことについて、たちどまって考えたり話しをしたりする「きっかけ」になればと願い行いました。
街の人たちと直にお話できることはほんとうに貴重で、やってよかったです。
大人も子供も、シールを貼りながら「そりゃ、こっちでしょ」「逃げるなんて無理。」「うーん、難しいね。ここからどんくらい離れてるんだっけ」「うちは避難するあてがあるから大丈夫!」などいろいろなつぶやきが聞かれました。
20代〜30代のお子供さん連れの方々が、すぐに反応してくださいました。10代〜20代の若い世代になると「う~ん、よくわからない」「あんまり考えていない」という反応もありました。3.11から3年半が経過して、学校でも家庭でも原発のことが話題になることが少なくなったり、社会の動向・問題と自分の生きる世界がリンクしていなかったりするからでしょうか・・・


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2014-05-28 23:27 | 2014年5月コメント | Comments(0)
2014年 05月 22日

東電・テレビ会議 特別編集 OurPlanet-TV

【東電テレビ会議・特別編集】情報統制と被曝〜震災3日後に何が

OurPlanetTVは、東京電力福島第一原発事故直後の生々しい現場を記録した「東電テレビ会議」映像を約3時間半に編集し、映像ドキュメント『東電テレビ会議~49時間の記録』を制作。全国にDVDの貸し出しを行っている。この度、その中で、特に3・2号機のベントや被曝シュミレーションなどに関する場面と情報統制に関する場面を25分に再編集し、ネットにて公開することとした・・・

(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2014-05-22 22:20 | 2014年5月コメント | Comments(0)