No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ

2012年 09月 20日 ( 1 )


2012年 09月 20日

浜岡再稼働 川勝知事、県民投票条例案を提出

浜岡再稼働 川勝知事、県民投票条例案を提出(静岡新聞 9月19日)

知事は条例制定への賛意を正式表明。条例案に添えた意見書で「県民一人一人が意思を表明する機会を逸することは妥当ではない」と理由を述べ、「満18歳以上」とした投票年齢や投開票事務の市町への委託など10項目の問題点をあらためて指摘した。条例制定を直接請求した市民団体「原発県民投票静岡」の鈴木望共同代表ら5人も意見陳述した。

川勝知事は議案の提案理由で、原発の稼働はエネルギー政策や電力の安定供給、経済性など総合的に考慮する必要があると基本的考え方を説明。浜岡原発の再稼働について「安全性の確保が大前提」とし、オフサイトセンターの立地や使用済み核燃料の処理などに問題があると強調した。

その上で、県民投票条例制定のための直接請求の署名数が、法定数を大きく上回ったことを「重く受け止めている」と強調。直接請求は住民自治を図る重要な手段とし「再稼働の是非について意見を表明し、結果を県政に直接反映させたいという多くの県民の思いの表れ」などと賛意に至った経緯を述べた。

条例案の不備については、県民投票が実施できるよう、問題点の修正議論を議会に求めた。

条例案は、市民団体が再稼働の判断に県民意思を反映させるため8月末に16万5127人分の署名を集め、知事に制定を求めた。24日からの代表・一般質問を経て28日に総務委員会に付託。10月2〜4日に委員会で審議され、11日の最終本会議で採決される見通し。


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2012-09-20 20:12 | 2012年9月コメント | Comments(0)