No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ

2011年 10月 27日 ( 4 )


2011年 10月 27日

YouTube動画紹介 読売新聞記者vs上杉隆氏と岩上安身さん

d0235522_23194477.jpg読売新聞記者vs上杉隆氏と岩上安身さん(21:06)

先日自由報道協会主催による民主党小沢一郎さんへの記者会見上で、質問のルールを巡って読売新聞の記者と上杉隆さん・岩上安身さんとが口論になる場面がありました。その場面を上に紹介したYouTube動画でご覧いただけます。


なお、この問題に関連する記事としては、例えば次のようなものがあります。
「おんだらぁ。なめてんのか、この野郎」 上杉隆氏暴言で自由報道協会代表「辞任」(J-CASTニュース 10月24日)
自由報道協会、上杉暫定代表の辞表受理せず(J-CASTニュース 10月26日)
読売が「自由報道協会」に大反論 小沢記者会見、「ルール」より「追及」重視(J-CASTニュース 10月27日)

私は、この問題についていえば、個人的には主催者のルールを破った読売新聞の記者に問題があると考えています。確かに暴言には注意が必要だと思いますが・・・。なお、本投稿で民主党小沢一郎さんの記者会見を紹介したことには特に意味がないことをここに記します。ここで私が注目したいのは、この一連の口論がインターネット上ではそのまま生放送で配信されていたこと、そしてそれは今もYouTubeなどで閲覧が可能であるということです。つまり、インターネットへのアクセスが前提とはなりますが、私たちそれぞれがこのような問題について(たとえばツイッターやブログで)知り、見て聞いて、それぞれがどうなのかを判断できるのだということです

3.11以降これまでに、たとえば脱原発のデモなどを巡って、報道されない、仮に報道されたとしても、事の重大性からみた場合あまりにも扱いが小さい、などということが頻繁にあったと思います。
ただ一方では、大手メディア(テレビや新聞、いわゆる「記者クラブ」による・・・)などから取捨選択された上で整理されて流れてくる情報とは異なった、新しいスタイルで、今起きていることをその現場に居合わせている人々から、起きている出来事そのままのノーカットの映像で、見たり聞いたり読んだりすることができるということです。それは、私たちが世の中の出来事によりダイレクトに触れることにより、それがどういう意味を持つのかということについて自身で判断できるという、画期的な出来事だと思います。このこと(新たな1つの選択、でしょうか)について改めて強調したく、上の動画や記事を紹介させていただきました。

(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-10-27 23:31 | 2011年10月コメント | Comments(0)
2011年 10月 27日

原発いらない福島の女たち 経産省前 座り込み

*本投稿内に貼った各リンク先の情報を元に掲載しています。

d0235522_20212269.jpg10月27日~29日 「福島の女たち」
10月30日~11月5日 「全国の女たち」

詳細について以下のサイトを参考してください。
原発いらない福島の女たち
子ども福島(子どもたちを放射能から守る福島ネットワーク)
経済産業省前共同テント広場(仮)

なお、フリージャーナリスト岩上安身さんのIWJ(Independet Web Journal)チャンネル5にてこれらのアクションがUSTREAM配信されます。
また、以下はIWJによる配信プロジェクトのCM(YouTube動画)です。
・YouTube動画「原発いらない福島の女たち〜100人の座り込み〜」中継プロジェクトCM(IWJ、3:20、日本語)
・YouTube image "No more Nuclear Power" 100 Women from Fukushima. A sit-in Action in Tokyo(IWJ-Independent Web Journal, 3:20, English)
→Go to IWJ Channel 5 for live-streaming of this action.

(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-10-27 20:23 | 2011年10月コメント | Comments(0)
2011年 10月 27日

「素人の乱」 松本哉さん Occupy Wall Street(NY)報告 紹介

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン マガジン9 からの転載です。

「松本哉ののびのび大作戦 第51回 ついにニューヨークで反乱が発生! occupy wall street報告!」

・・・日本の世の中でもそうだが、たとえば貧困問題ひとつとっても、なんだかんだと「いや、そんなこと言ったってもっと貧乏な人がいる」とか「日本なんてまだ恵まれたほうなんだからガタガタ言わず我慢しろ」などと言い出す連中もいる。これがまた貧乏そうな説教オヤジに限ってこういうことを言いがちだったりするのもたちが悪い。オマエも貧乏人なんだよコノヤロー!d0235522_1833012.jpgそんなことを言い出したら、アフリカとかで飢餓に苦しむ人しか貧困問題を語れなくなくなっちゃう。また、これちょっと違う話かもしれないけど放射能もそう。東京で「いやー、放射能危険でしょ」とか言ってると「福島の人はもっと大変だ」となる。で、福島では「いや、浜通りの人たちはもっと大変でしょ」となり、原発周辺の人でも「いや、原発作業員の人は被曝しながら働いてるんだから我慢しないと」となる。こんな感じで、困ってる人同士の争いになったところで、一番安全圏にいる超少数の連中がいい思いをしていたりする。まったく冗談じゃないよ・・・

・・・せっかく行くので、ただ様子を見るだけじゃもったいない。ってことで、日本はまだ原発問題が大変なことも訴えておかなきゃいけない。こっちでは金持ちVS貧乏人の戦い一色になっているが、その実、原発も構造はまったく同じ。d0235522_1841371.jpg純粋に原子力がどうか考えて、あったほうがいいと思う人なんかほとんどいないのに、結局金もうけの連中がその利益を考慮して「必要だ」といってるに過ぎない。一部の大金持ちが牛耳る世の中で貧乏人がそのとばっちりを食うということの典型例だ。  ってことで、さっそく! 「日本はまだ原子力の金もうけ連中によって困っている。で、金持ちはまだ原子力を守ってる。だから我々はOWSと一緒に立ち上がります」っていう看板を書いて置いておいた。で、これがまたインパクト大・・・


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-10-27 18:09 | 2011年10月コメント | Comments(0)
2011年 10月 27日

原子力安全専攻を設置、12年度 長岡技科大大学院

原子力安全専攻を設置、12年度 長岡技科大大学院(新潟日報 10月27日)

d0235522_1730580.jpg長岡技術科学大(長岡市)が来春、大学院に新設を目指していた「原子力システム安全工学専攻」について、文部科学省の大学設置・学校法人審議会は25日、設置を了承した。同大が26日、発表した。

原子力分野の安全に精通した技術者や安全審査に携わる人材育成を掲げ、耐震や放射線モニタリング技術、安全関連法規などをカリキュラムに盛る。教授陣は、原子力関係機関や他大学から新たに4人を招き、7人態勢とする予定。


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-10-27 17:30 | 2011年10月コメント | Comments(0)