No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ

2011年 08月 15日 ( 1 )


2011年 08月 15日

「みんなの党 脱原発推進の政策」(NHKニュース)

みんなの党 脱原発推進の政策」(NHKニュース 8月15日)

みんなの党は、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、原発の新規建設を凍結するなどして「脱原発」を推進するとともに、電気料金の引き下げに向けて、規制緩和による電力事業の自由化を進めるなどとした、党のエネルギー政策をまとめました。

それによりますと、東京電力福島第一原子力発電所の事故を受けて、すでにある原発については、安全対策を徹底した上で運転を継続するものの、原発の新規建設や、高速増殖炉「もんじゅ」など、国が推進する「核燃料サイクル」は凍結し、「脱原発」を推進するとしています。また、太陽光やバイオマスなど、再生可能エネルギーの実用化に向けた研究開発を、来年から2年間、集中的に進め、原発に頼らない電力供給システムの構築を目指すとしています。さらに、今回の原発事故の賠償を行うための電気料金の値上げが懸念されるとして、電気料金の引き下げに向けて、発電事業と送電事業を分離するなど、規制緩和による電力事業の自由化を進めるとしています。みんなの党は、こうしたエネルギー政策を次の衆議院選挙の公約に盛り込むことにしています。


d0235522_1759763.jpg*これは記事の紹介です。この紹介により、当ブログが特定団体を支持することを意味してはおりません。また、当ブログは特定の宗教や政治の団体に属してはおりません。

(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-08-15 17:48 | 2011年8月コメント | Comments(0)