No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 28日

泉田知事に何があったのか 「特捜部がターゲットに」報道も

泉田知事に何があったのか 「特捜部がターゲットに」報道も(田中龍作ジャーナル 9月26日)

・・・泉田知事はきのう(25日)午後、新規制基準の条件となるベントフィルター設置の要望書を提出に新潟県庁を訪れた東電の廣瀬直己社長と面談した。

面談から3時間後に行われた ぶら下がり記者会見 で泉田知事は「(廣瀬社長の説明では)なるほどとは思えない」などとして東電の安全対策に不信感をにじませていた。

「(東電への)回答はここ一日、二日のうちにするのか?」とする記者団からの質問に対しても、「先ずは担当部局と相談してから」と答えた。すぐには行かない、としか受け取れなかった。

急展開の背景に何があったのだろうか? 思い至るのは、5日に新潟県庁で持たれたメディア懇談会だ。「第2の佐藤栄佐久氏(前福島県知事)になると思ったことはないか?」と筆者が質問しところ、泉田知事は「ありますね」と答えた。「黒塗りの車にビタっとつけられた時は気持ちが悪かった」と話した。

東電のプルサーマル計画に反対していた佐藤栄佐久・前福島県知事は、実弟の不正土地取引の疑いをめぐる収賄罪で東京地検に逮捕、起訴された。収賄金額はゼロ円という奇妙キテレツな汚職事件だった。国策捜査のはしりである・・・


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2013-09-28 23:13 | 2013年9月コメント | Comments(0)


<< 10.27 原子力防災計画はど...      新潟知事のコメント全文 柏崎刈... >>