No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 30日

泉田知事が甘利大臣と会談

泉田知事が甘利大臣と会談(NHK NEWS WEB 7月30日)

新潟県の泉田知事は甘利経済再生担当大臣と会談し、柏崎刈羽原子力発電所の安全審査の申請をめぐって、甘利大臣が東京電力の申請を認めるよう求めたのに対し、泉田知事は「審査自体が不十分で認められない」などと述べ会談は平行線に終わりました。

東京電力は柏崎刈羽原発の運転再開に向けて国に安全審査を申請する方針ですが、泉田知事は安全対策のため東京電力が設置を進めている設備について、地元が了解する前の申請は認められないと反発しています。こうした中、泉田知事は30日、東京で甘利経済再生担当大臣と、会談しました。

会談は非公開で行われましたが、双方の説明によると、甘利大臣が「世界一厳しいとされる規制基準のチェックを受ければ原発の安全性は高まる」として東京電力が安全審査の申請を行うことを認めるよう求めたのに対し、泉田知事は、「新たな規制基準では機械の性能だけを審査するもので、安全審査としては不十分で認められない」と述べ、会談は平行線に終わったということです。泉田知事は、「直接話しができたことはよかったが、安全審査の申請については議論が深まらず時間切れに終わった。今後は、所管の大臣や規制委員会の委員長に直接地元の懸念を伝えていきたい」と話していました。


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2013-07-30 22:22 | 2013年7月コメント | Comments(0)


<< Dailymotion動画 生...      高濃度汚染水:東電、対策先送り... >>