No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 07月 23日

(参考: YouTube) 三宅洋平・山本太郎(選挙フェス@渋谷ハチ公前)2013/07/20

参議院選挙は終わりましたが、政治が終わった訳では決してないので、落胆するのは止めましょう。

大事なのは、これからも続いていく毎日の中で、どう考え、どう行動していくかだと思います。

正直に書けば、私も選挙結果に愕然としネガティブな気持ちになりますが、そんな結果の中にもどこかしらの希望、それがいかにわずかなものであろうとも、を見出すことができたのもまた事実だと思います。

例えば、今回の選挙での山本太郎さんや三宅洋平さんの活動スタイルはとても新しくて、人によっては親しみやすかったり、或いは関心を寄せやすかったりするもので、それは既存のスタイルに大きな風穴を開けるものだったのではないでしょうか。

原発事故が起きてから参議院選挙投開票日の7月21日で863日目でした。

選挙結果は、1秒、1分、1日でも早い事故の全面的な解決を願うという、ごく一般的な感情から期待するそれからは程遠いものであり、どうしようもない思いから生じる歯痒さとやりようのない怒りに心震えてしまいます。

ここでこう言葉を紡ぐと不自然な気もしてしまいますが、今もしかしたら私たちに必要なものは、何か新しくて、かつどことなく根源的な動きなのかも知れません。私は山本太郎さんや三宅洋平さんの選挙活動を見て、そういう思いを強くしました。

同時に、個人的になりますが、この選挙期間を通して、彼らはただ単に私の好きな俳優や音楽家ではなく、尊敬する俳優や音楽家であることを自分の言葉の中でしっかりと認識したように思います。

よろしければリンクをぜひご覧ください。

私には彼らの今回の活動が、私たちに関する何かの新しい歴史の始まりのように見えて仕方ありません。

三宅洋平・山本太郎(選挙フェス@渋谷ハチ公前)2013/07/20(1:06:20)

(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2013-07-23 21:53 | 2013年7月コメント | Comments(0)


<< 柏崎市:原子力規制委の回答「簡...      原発関連建設を中止 中国・広東... >>