人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 06日

県立図書館で東日本大震災パネル展 「あの日」風化させない

県立図書館で東日本大震災パネル展 「あの日」風化させない(新潟日報 3月6日)

東日本大震災から11日で2年になるのに合わせ、新潟市内で震災関連の写真展などが相次ぐ。新潟市中央区の県立図書館で開催中の「震災を忘れない~東日本大震災パネル展」では6日、訪れた人が被害の大きさをあらためて感じていた。

図書館のエントランスギャラリー。地震による津波や道路・海岸の復旧工事などの様子を写したパネル約20枚が並ぶ。国土交通省東北地方整備局が作成した。津波で時間が止まったままの時計なども展示されている。

パネルを眺めていた新潟市の男性(60)は「すごい災害だったとあらためて思った。復旧をさらに進めてほしい」と話した。「多くの方に震災の教訓を伝えたい」と図書館の担当者。展示は10日まで行われる。

このほか、福島第1原発事故後、福島の人たちの暮らしを記録したフォトジャーナリストの写真展「あの日から…原発震災の現在と未来」(7~17日、新潟市中央区の市立中央図書館ほんぽーと)、台湾の慈善団体の被災地でのボランティア活動を紹介する写真展(9~11日、同区の朱鷺メッセBefcoばかうけ展望室)などが開かれる。


(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2013-03-06 21:52 | 2013年3月コメント


<< パリで反原発「人間の鎖」実施へ...      3.12 イチから学ぶ♪ 放射... >>