人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 06日

610

・・・単に発電の方法を転換するだけではなく、今のようにエネルギーを大量に使うという発想を、まず変えていかなければいけないのです。

原子力がダメ、火力がダメだから、自然エネルギーにすればそれでいいという考え方、そういう議論に、私は乗りたくありません。

エネルギーを使わないでも豊かに生きられる社会構造をつくるということが一番大切なのです。たかが電気なのに、みんなどっぷり漬かってしまっている。人間だって生き物の中の1つなのだから、人間だけが地球を自由にできるというわけはなく、自然をもっと大切にして、自然に溶けこむように生きなければならないのです。

また、電力消費を減らすためには、個人よりも企業の消費が断然多いですから、産業構造を変える必要もあります。都市ももっとエネルギーを使わなくてもよい形に転換していく必要もあります。

つまり、根本からやり直さなくてはいけないのです。ものすごく時間がかかることだと思いますが、でも不可能ではないと思います・・・ 

小出裕章さんインタビュー 『原発をやめる100の理由 エコ電力で起業したドイツ・シェーナウ村と私たち』、「原発をやめる100の理由」日本版製作委員会、監修西尾漠、築地書館、2012年、p-190


(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-11-06 22:23 | 2012年11月コメント


<< 11.11 原発ゼロ!にいがた...      支持勢力の違い鮮明 柏崎市長選 >>