人気ブログランキング | 話題のタグを見る

No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2012年 06月 22日

日立と原発契約、リトアニア議会が承認

忘れられない怒りの1つに、去年の3月31日の参議院の投票があります。「原子力の平和的利用における協力のための日本国政府とヨルダン・ハシェミット王国政府との間の協定の締結について承認を求めるの件」で、241議員中、230議員が賛成しています。くり返しますが、これは去年の3月31日の参議院の投票です。ちなみに、リンクは参議院のホームページで、この投票結果を確認できます。日本政府は、一貫して原発を推進することに躍起になっています。

日立と原発契約、リトアニア議会が承認(日本経済新聞 6月21日)

日立製作所のリトアニアでの原子力発電所受注がほぼ確実となった。リトアニア政府は21日、日立と交渉中だった原発の建設事業権契約について、議会の承認を賛成多数で得た。同国が新設する原発から送電するラトビアなど周辺国から合意を得た後、正式契約する。福島第1原子力発電所事故で国内での原発新設が難しいなか、事故後の日本の原発プラント輸出の第1弾となる・・・

・・・同原発の事業規模は約4000億円とみられる。日立は原発事業で提携する米ゼネラル・エレクトリック(GE)と共同で受注活動を展開した。海外初となる原発受注で実績を積み、東南アジアなど新興国での受注拡大につなげたい考えだ。

国内重電大手の原発プラント輸出を巡っては、官民一体でベトナムで受注を獲得。東芝は子会社の米ウエスチングハウス(WH)と組みブラジルなどに進出を計画するほか、三菱重工業は仏アレバと組みヨルダンで受注活動を展開している。


(posted by Ben 10people10color)

by nonukes_niigata | 2012-06-22 22:53 | 2012年6月コメント


<< 6.23~ 「原発」新潟県民投...      東電:ボーナス支給を事実上、容... >>