No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 27日

「素人の乱」 松本哉さん Occupy Wall Street(NY)報告 紹介

憲法と社会問題を考えるオピニオンウェブマガジン マガジン9 からの転載です。

「松本哉ののびのび大作戦 第51回 ついにニューヨークで反乱が発生! occupy wall street報告!」

・・・日本の世の中でもそうだが、たとえば貧困問題ひとつとっても、なんだかんだと「いや、そんなこと言ったってもっと貧乏な人がいる」とか「日本なんてまだ恵まれたほうなんだからガタガタ言わず我慢しろ」などと言い出す連中もいる。これがまた貧乏そうな説教オヤジに限ってこういうことを言いがちだったりするのもたちが悪い。オマエも貧乏人なんだよコノヤロー!d0235522_1833012.jpgそんなことを言い出したら、アフリカとかで飢餓に苦しむ人しか貧困問題を語れなくなくなっちゃう。また、これちょっと違う話かもしれないけど放射能もそう。東京で「いやー、放射能危険でしょ」とか言ってると「福島の人はもっと大変だ」となる。で、福島では「いや、浜通りの人たちはもっと大変でしょ」となり、原発周辺の人でも「いや、原発作業員の人は被曝しながら働いてるんだから我慢しないと」となる。こんな感じで、困ってる人同士の争いになったところで、一番安全圏にいる超少数の連中がいい思いをしていたりする。まったく冗談じゃないよ・・・

・・・せっかく行くので、ただ様子を見るだけじゃもったいない。ってことで、日本はまだ原発問題が大変なことも訴えておかなきゃいけない。こっちでは金持ちVS貧乏人の戦い一色になっているが、その実、原発も構造はまったく同じ。d0235522_1841371.jpg純粋に原子力がどうか考えて、あったほうがいいと思う人なんかほとんどいないのに、結局金もうけの連中がその利益を考慮して「必要だ」といってるに過ぎない。一部の大金持ちが牛耳る世の中で貧乏人がそのとばっちりを食うということの典型例だ。  ってことで、さっそく! 「日本はまだ原子力の金もうけ連中によって困っている。で、金持ちはまだ原子力を守ってる。だから我々はOWSと一緒に立ち上がります」っていう看板を書いて置いておいた。で、これがまたインパクト大・・・


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-10-27 18:09 | 2011年10月コメント | Comments(0)


<< 原発いらない福島の女たち 経産...      原子力安全専攻を設置、12年度... >>