No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 10月 12日

【原発作業員死亡】「対応は東電にお任せしている」 警察権委譲を・・・

【原発作業員死亡】「対応は東電にお任せしている」 警察権委譲を認める園田政務官(自由報道協会有志で作るニュースサイト THE NEWS 田中龍作さん)

・・・東電福島第一原発の事故処理にあたる作業員が短期間に3人死亡していることについて、園田康博政務官に筆者はじめ複数のジャーナリストが「司法解剖、行政解剖しているのか?」と質問したところ、園田政務官は「対応は東電にお任せしている」と答えた。

人が自然死ではない死に方を遂げた場合、警察が司法解剖する。解剖にまでは至らなくても、病死や老衰といった自然な死に方でない場合、警察の検視官が死体を検分に行く。腹上死のようなものであってもだ。

原発作業員の死亡について筆者は園田政務官に「警察が司法解剖したのか、していないのか?」と質問した。園田氏は「警察は私の担当ではない」と答えた。わざとスットボケたのではない。彼は本当にそう思っているようだ。園田氏は「警察からも聞いていない」そうだ。

明らかに政治家として職務怠慢である。無能と言った方が正確だろう。原発事故をめぐる政府の対応のまずさにより、子供や妊婦を含めて多くの人が被曝したのである。園田政務官にはその自覚すらないようだ・・・


(posted by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-10-12 22:25 | 2011年10月コメント | Comments(0)


<< 日本の規制値「理解できない」=...      年1ミリシーベルト超す汚染、8... >>