No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 10日

1-a

明日、いよいよ新潟サウンドパレード!!

まさか自分がデモに参加するなんてほんの数ヶ月前まで想像もしていませんでした。
4月に友人が東京のデモに参加してくると言ってくれたときでさえ

まずは復興で、それが落ち着いてからでもいいのではないか?
日本は良い国だ。きっと良い方向に舵を切る。

そう思っていました。
しかし、むしろ事態は悪くなるばかりでした。

僕は自分の奥さんと子供のことが
そしてまわりの大切な人々が本当に心配です。
自分勝手だと思いますが、ただ静かに幸せに暮らしたいだけなのです。
きっと多くのみなさんと同じようにデモなんかできれば参加したくないし
そんな時間があれば子供と遊んでいたいです。

僕らの主張は選挙だけでしか表せないのでしょうか。
あとはTVに向かって文句を言っているしかないのでしょうか。
それだけで何か変わるでしょうか。

市民が動けば当然、市議会や県議会も動かざるをえない。
いかに大きな声にするか。できるか。
そこが変えられるか変えられないかの分かれ目になると思います。
原発に懐疑的な泉田知事に追い風を。

皆さんにとって貴重なお休みだと思います。
でもその数時間の間にみんなでそこに集まること
歩くことに意味があるのです。

どんなに強い思い、
決意も心の中だけにとどめておいては誰にも伝わりません。
しかしその時間、ただ歩くだけでものすごい主張になります。
デモに参加されているのはみんな普通の一市民です。
放射能が恐いのです。
断層の真上にある刈羽原発でいつ地震が起こるか不安なのです。
フクシマのようになりたくないだけなのです。

市街にちょっと買い物に行ったついででもいい。
いつもの散歩コースにかかっているからちょっと合流、でもいい。
もちろん気合いを入れて叫んでもいい。
それぞれのスタンスで無理の無いように
ぜひ明日、新潟の街を一緒に歩きましょう。

(tsubo23)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-10 00:01 | 2011年9月コメント | Comments(0)


<< 1-b      2 >>