No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 01日

10

d0235522_107793.jpg「想定外」、今年どれだけ聞いた言葉だろう。
政府や東電による、責任逃れの為の言葉だった。

逆手に取ってみよう。
9.11のような脱原発アクションで必要なのは、私たち市民による「想定外」のアクションではないだろうか。


例えば音楽で考えると、演歌の人もシャンソンの人も、歌謡曲の人もロックの人も、レゲエの人もヒップホップの人も、ヘビメタの人もパンクの人も、クラシックの人もジャズの人も、テクノの人もプログレの人も、ソウルの人もブルースの人も、ボサノバの人もビジュアル系の人も。混ざりながら一緒に歩いたらちょっと「想定外」ではないだろうか。

つまり、いつもは結びつかないかも知れない、非常に多くの人々が、ごちゃごちゃに、だが一緒になって、シンプルなメッセージを持って迫っていく、迫ってくる、そのさま。そういった「想定外」が現在必要なのではないだろうか。

そして、メッセージが命と安全を訴えるものであったとしたら。命と安全を脅かすものに反対するものだとしたら。
おそらくそこにイデオロギーや "**の人たち" というようなカテゴライズ(例を挙げたように便利だが、時に必要以上に 人の/心の 分け隔てをする可能性があり注意が必要だろう)は不要となっていることだろう。そのような場にあっては、私たちそれぞれは何よりもまず市民である他はないのだから。その際私たちの結びつきは何よりも「想定外」な程に力強くなっている(だろう)のではないだろうか。

政府や東電に、そういった私たち市民による「想定外」のうねりを、大きな意思を、示す必要があるのではないだろうか。

(by Ben 10people10color)

d0235522_11212234.jpg*当ブログでは、新潟県内の脱原発イベント情報を出来る限り収集し掲載しています。なお、当ブログでは新潟県内の脱原発イベント情報を募集しています。提供をいただき、確認の取れた情報は随時掲載いたします、どうぞ気軽にお寄せください。ご連絡は、 nonukesniigata(a)gmail.com までお願いいたします((a)を@に変換願います)。 また、当ブログに対するご意見・ご感想も上記アドレスにてお待ちしておりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-09-01 11:09 | 2011年9月コメント | Comments(0)


<< 柏崎刈羽原発:周辺の3断層「活...      「原発安全、新潟市が独自判断目... >>