No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 24日

食の安全

実りの秋が近づいてきた。
新米をはじめとするたくさんの美味しい食べ物を迎える季節になる。
焼きたての秋刀魚に大根おろしと醤油、その旨さは皆さんご存じのとおり。

だがその食べ物が問題だ。
栃木の出荷前のお米からセシウムが検出されたり、お茶の茶葉、多くの野菜や各種魚類からも検出。セシウム牛までおり、牛乳、乳製品まで食品に対する放射能汚染は広がっている。
今これを書いている私は訳あって石垣島にいるが、こちらのホームセンターでも汚染された腐葉土が売られている。
安心できる食べ物は本当に限られてしまっているようだ。



もう自分の身は自分で守る時代なのかもしれない。政府も企業も、利益最優先なのは残念ながら事実だ。
政府や企業をバッシングする前に、自分達は何ができるか?
自分達で野菜を作るのはどうだろう。無農薬無化学肥料で作れば、それだけ体に取り込む発ガン性物質が減る。
仲間で集まって、安心安全な味噌を作ってみるのはどうだろう。きちんと作れば、美味しいお味噌汁が食べれる。
なるべく意識して、安心できる自然塩などの自然食品を購入するのはどうだろう。
消費は投票。
みんなが危険な食べ物を買わなければ、企業も安全な物しか作らなくなります。

もっと良い方法がきっとありますが、不勉強の私はこれくらいしか思いつきません。
良い方法がある場合は是非教えてください。その方法を、みんなが聞きたがっています。何より私が(笑)
そしてそうすれば、楽しみも増えるでしょう。
笑顔は最善の健康対策。
より良い未来をみんなで作りたいですね。
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-08-24 02:42 | 2011年8月コメント | Comments(0)


<< 8月28日 NPO団体「チェル...      9月2日(金)、3日(土) 「... >>