No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 22日

デモ

d0235522_21445119.jpgこれは、私にとってのプライマルスクリームかも知れません(笑)。

私自身のやや恥ずかしいような内容を掲載するのは、これが1つの視点の提示になるかも知れないと考えるからです。

この掲載を少しでも有益に感じていただけたら幸いです。




3.11。
地震、津波、そして原発事故。
おそらく、私が生きている間に起きる歴史的な出来事の中で、一番大きな出来事だと思います。

3.11以降、具体的には翌3月12日以降だと思うのですが、IWJやCNICを始めとしたUST中継に見入り、また、水やとろろ昆布、簡易コンロなどの買出しに走った記憶があります。

情報については、少なくとも私は、テレビでもなく新聞でもなく、主にツイッターやUSTREAM、つまりインターネットから入手していました(他にラジオがあったと思います)。

IWJのチャンネル6で、これが最初の抗議行動なのでしょうか、東電前での抗議行動が配信されました。アーカイブの録画日時を見る限り、3月20日となっています。私にとってその映像は大変衝撃的でした。
iwj6 03/19/11 11:46PM
これは記憶を元に記載するのですが、映像は、①抗議している市民の数はわずかだった、しかしその主張は全く正しいように思われた、②抗議の女性1人が、たくさんの男性警察官に、特に理由もなく横断歩道を引き連られていた、③男性(園良太さん)が「この配信を見ている人達は、将来次の世代に必ずこう問われるだろう。あの3.11の時あなたは何をしていたのか、次の世代の為にどう考え何をしてくれたのか、と。今、政府・東電に対して抗議の声を上げなければならない。」旨の発言をしていた、というような内容であったと思います。

この映像は、私自身に、東電本社へ、抗議の為に、少なくとも一度は足を運ぶことを決意させるのに十分な内容でした。ツイッターだったと思いますが、3.11以降最初の大きなデモが3月27日にあることを知り、私は夜行バスのチケットを手配し、東京へ向かいデモに参加してきました。

その際、東京の友人に次のようにメールしました。

「自分は臆病であって、いつもぐるりを気にしていて、抗議なんていうことをすると目をつけられたりして・・・(中略)・・・心配で怖くてしようがない。けれど、このよく分からない方向へ向かうような状況の中で生きていくことは(注:地球に、日本に、生きる1人として)どうしようもないくらい恥ずかしい、存在が否定されるような気がするし、それに甘んじることはまるでちょこまか動くことだけを許された奴隷のようだから。いつもなら表現は選挙でと自分を思い込ませて終わるけれども、これは(注:生死という、言ってみれば根本的な)自由にかかわることであるのだから、選挙だけではあまりにも不十分だ。自分達は世界と未来にしっかりと見られている。あたりまえの主張をあたりまえにする必要がある。原発がなければ、被災者を始めとしてより多くのイノチが助かった、助かる、もしくは危険にさらされずに済むはずなのは明らかだ。自分だって実際は必ずするけれど、釣りや畑が出来ないように感じられてとても切ない。自分を構成しているDNAはとてつもなく長い時間を経て現在に辿りついたかけがえのないもので、それらは宇宙の一部であるが故にまさしく宇宙そのものだ、であるものだから、不必要な脅威から避ける必要があり、その可能性には断固とした態度を示す必要がある。・・・(中略)・・・東京へいく、今一番いなければならないところへ行って、しなければならない主張に参加したいと思うからだ。またいつかどこかで自分は間違ったり忘れたりするのかもしれないけれど、今こそ立ち上がって声をあげる時だと考えるからだ。今しなければいつ主張し表現できるのだろうか。「No nukes! No safer nukes!」と掲げデモや抗議に参加します・・・」

翌週4月3日のデモと合わせ、私はこれまでに2回東電前のデモに参加しました。
NO NUKES! Mar.27,2011 Apr.3,2011 TOKYO
デモに同行した友人が撮影した映像をまとめてYouTube上にアップしてくれています。

d0235522_2153114.jpgなお、3月27日のデモには約1,200人が集まりましたが、あまり大きく報道されませんでした。そのことを非常に残念に思いました。そういえば、先日フジテレビ前で、動機も意図も良く分からない、韓流ドラマ反対?デモがあり、500人程が集まったようですが、それにしても大きく報道されていましたね。報道には、金や権力というような"思惑"が絡んでいるんでしょうか、そう思わずにはいられません。

(by Ben 10people10color)
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-08-22 21:56 | 2011年8月コメント | Comments(0)


<< 8月29日(月) 「福島原発被...      「柏崎原発7号機の停止作業開始... >>