No nukes! Niigata!

nonukesngt.exblog.jp
ブログトップ
2011年 08月 02日

ななおさかきさん「星を喰べようよ」紹介

d0235522_963291.jpgななおさかきさんの「星を喰べようよ」を紹介します。
出典は『ココペリの足あと(思潮社、2010年)』(p-107/108)です。
ナナオサカキのホームページはこちらです。

(by Ben 10people10color)



「星を喰べようよ」

ほんとだよ 子供たち

神様は
飛行機のために  空をつくり
観光客のために  サンゴ礁をつくり
農薬のために    畑をつくり
ダムのために    川をつくり
ゴルフ場のために 森をつくり
スキー場のために 山をつくり
動物園のために  けものたちつくり
交通事故のために 自動車つくり

幽霊が踊るよう   原子力発電所つくり
ロボットが踊るよう 人間をつくった

     子供たちよ 大丈夫
     井戸は    涸れない

     ごらん    夕焼けだ
     畑に      向日葵
     空に      赤とんぼ

     誰かが    歌い出す
     星を      喰べようよ

                 1988年9月
               北海道、忠別川
   
[PR]

by nonukes_niigata | 2011-08-02 09:21 | 2011年8月コメント | Comments(0)


<< YouTube動画「源八おじさ...      11.23 いのち・原発を考え... >>